So-net無料ブログ作成
 ~カイコ~ ブログトップ

繭、冬眠・・・そして・・・ [ ~カイコ~]

無事、6/16・17に相次いで繭になったカイコ。
普通は、繭の中でさなぎになって、蛾になって出てくるわけですが、
生糸を取るのに、蛾になられてはまずいというわけで、
繭になってから10日程したら、冷凍庫に入れるのだそうです
ああ、そのまま永眠なんだ・・・
そのために、冷凍庫に場所を作ってもらえますか?と学校から依頼がありました。
なので、今我が家の冷凍庫で凍っているのですが
繭なら撮影もいいかな、と一瞬取り出してみました。

繭が二つ眠ってる(v_v)

冷凍庫から出したため曇っていますが、繭の周りに糸がフワフワしてますよね。
これを見るたびに、一匹目が16日の夜中、せっせと繭作りを始めたときを思い出します。
本能とはいえ、必死で作ってる姿はなかなか感動モノでした
見ているだけでも、失敗したらどうしよう・・・と思って、
ただただ息を呑んで見つめていました
・・・これって、誰の課題だったっけ


nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

カイコを育てる~学校にて~ [ ~カイコ~]

今年、息子が理科の授業でカイコを育てています。
毎週末になるとカイコを連れて帰ってきて大事に育ててました。
最初は(毎週、幼虫・・・)と思っていたのですが、
息子と一緒に見ているうちに、無心に桑の葉を食べ続けるカイコが
だんだんかわいらしくなってきて(心はないかと思われますが)、
息子に「写真とっていい?」と聞いてみました。
すると、「ダメ」と即答。
「フラッシュ使わないから」と再び言ってみたものの却下
カイコはナイーブらしいのです。
そこで、
「じゃあ、観察日記でも書いたら?」と提案してみると、
「それいいねー」と同意があり、せっせと書き始めました。
結果、下記の日記が完成

返事とうらはらにちょちょーっと済ます息子

あー、これで終わりか・・・。しかし・・・この紙は・・・

何ゆえ、日記がこんな紙に書かれるのか・・・

単なる裏紙でした。はぁぁノートに書きなっていったのに
「せめて、ノートに貼っておきなさい。」と言ったけど、そのままなのを発見
思い起こして、記録に残しておきます。

この時の蚕さんは、その後見事に繭になり、
現在我が家の冷凍庫にて・・・永眠されたかと・・・思われます。
この後は、繭から糸を取り出すのが授業のため、
蛾になってしまってはマズイわけです。

今の授業ってこんなことするんですね。
今更のように一緒に勉強しているかのような、今日この頃なのです・・・いろんな意味で


nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
 ~カイコ~ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。