So-net無料ブログ作成
我が家のこと ブログトップ
前の5件 | -

ホントに色々あったな… [我が家のこと]

ブログを久しぶりに開けてみる

結局、始められないまま、一年以上経ったんだな・・・と改めて思う

昨夏から、本当に色々なことがあり過ぎた。
一時期、家庭もヤバかったな
一番影響を受けてしまったのは、心優しい息子だったのかもしれない

でも、もう一年以上も経ち、早いもので来年には中学生
少しでも心軽く迎えられるよう、母として何が出来るのか・・・と決意を新たに心を鬼に
少しずつ、本人の心の入学準備を進めようと、誓った一昨日。

本当に、最初はカメのようでも継続出来ればいいな、と思っています。
私自身も一緒に、歩んでいきたいと・・・

そんな決意が続くよう、久しぶりにアップしてみました

皆様が幸せでありますように・・・


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

遅ればせながら・・・七夕 [我が家のこと]

こちらに引っ越してきてはじめての七夕、
さすがに都会なのでスーパーで笹を売っていました。
買おうかなあ・・・と思っていたら、
娘が保育園から笹を分けてもらってきたので、
それに飾り付けをして、外に飾りました

   今の家に初めて飾ったよ

子どもたちが成長したおかげで自分たちで飾りを作ってくれました。
やっとこの日が来たよ・・・母はとてもうれしいです
例えば・・・

   娘の工作!

三角形を作って重ねると星になる、というのを保育園で発見したらしい
子どもは勝手に成長するものですね。
それにしても、短冊の願い事がどうも・・・

・息子の短冊
   子どもの願いって・・・(-_-;)
彼の思う『長生き』とは、何歳なのやら

・娘の短冊
   さらに子どもの願いって・・・(-。-;
彼女の人生とは、どういうイメージなのやら・・・

もちろん、子どもらしい願い事もあったのですが、
何やら、ちょっと年齢不詳の願い事をする兄妹なのでした。


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

だいぶ落ち着きました [我が家のこと]

ちょっと放置気味になってしまいましたが、久々に現状報告です。
父は、その後の経過も良く、1/9に無事退院することが出来ました。
といっても、完治ではないので、月に一度は通院するわけですが。
倒れた原因が、結局のところ、わからなかったのでした。
脳内出血の原因は、外傷性で脳挫傷もあるそうで、
退院前に丁寧に説明してくださいました。
ただ、心臓のほうはいろいろ調べた結果、
それが原因で倒れたとは考えにくい、という結論でした。
実際に倒れた瞬間を見たのは、息子だけ、ということもあり、
ちょっと様子がつかみにくい、ということもあります。
とりあえず、無事退院は出来たので、1/9に退院祝いをして、
翌日1/10にようやく私と娘は自宅に戻りました。
だんなさまは、仕事が始まるので1/3に車で1人自宅に戻り、
息子は、1/7から学校が始まるため、1人で1/6に新幹線で戻りました。
初めての一人旅。首から「東京まで行きます」と札をかけて乗せました。
ホームまで送っていって、乗務員さんにお願いをしておき、
だんなさまに連絡をして、到着頃ホームで待っている、という状態で、
実質、新幹線だけが1人だったわけですが、
いろんな方に、「えらいねー。」とかなり褒められてしまいました。
・・・実際は、ゲームに夢中で席に座ってホームの私達に手を振ったあとは、
新幹線が動くのにも気付かず、すでにゲーマーと化していたのですが。
いずれにしても、父の入院から新幹線の旅、そして父との2人生活、
と、この冬休みはいろいろな経験をしたようです。
自宅に戻ってしまったので、父の様子は電話でしかわからないのですが、
少しずつ元に戻ってきているようで、
無理をしない程度に行動範囲を広げてみているようです。
多分・・・これまでが、動きすぎだったと思うので(実際何度も注意していたのですが)、
もう少し穏やかな生活を送ってくれることを望みます。
息子が中学生になるときには、神戸に戻る予定にしているので、
それまでぐらいは大丈夫だろう、と思っていたのですが、
やはり、いつどうなるかわからないものですね。
とりあえずは、麻痺などの後遺症が全く残らなかったので、
不幸中の幸い、と思ってこれから気をつけて生活して欲しいです。


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

今年最初のうれしい出来事 [我が家のこと]

昨年最後の記事は、かなり暗いニュースとなってしまいましたが、
今年最初のニュースは、少し明るくなりました。

というのも、1/1に父がICUから一般病棟に移ることが出来ました。
出血も止まり、頭の中も綺麗に洗浄していただいたそうです。
緊急入院後の容体も日に日に安定し、食事も摂れるようになってきた、
ということで、移動の許可が出たのです。
毎日、見舞いに行く毎に元気になって来ていたので、
一応安心してはいましたが、一般病棟と聞くと、
一段とホッとして、ちょっと緊張感が解けた感じです。
先生のお話では、
「心臓が原因で倒れて、その時の衝撃で脳内出血が起こった可能性が高い」
ということのようです。
まだ、検査がこの後も少なくとも3つほどは残っていて、
しばらく入院は続きそうですが、とりあえず今年初の明るいニュースとなりました。

というわけで、今年は明るいよい年になるといいなー、と思っています。
今年もよろしくお願いいたします。


nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

今年も早かった・・・ [我が家のこと]

あっという間に大晦日ですね。皆様、いかがお過ごしでしょうか。
例年ならば、今頃だんなさまの実家で紅白でものんびり見ているところですが、
今年は予想外の事態が起こり・・・だんなさまと子供たちだけが実家に行き、
私は一人、自分の実家に残り、こうしてPCに向かう時間が出来ています。

というのも、12/29の午後、私の父が倒れてしまいました。
息子と父が家の中でサッカーをしていたところ、突然大きな音。
(もう、うちの子は何やったんだ!!!)と思っていたら、
トコトコと息子が出て来て・・・
これはおかしい!と見に行ってみると、父が仰向けに倒れていました。
母が近くに寄って行ってすぐ「ダメ!!」と叫び、
「救急車?」と私が聞くと「救急車!!!」との返事。
冷静に119にダイヤルし連絡したつもりでしたが、電話番号を聞かれ、
なぜか、今は亡き祖父母の家の番号を言ってしまった私。
その場にいた家族全員に「違う!!!」と突っ込まれ、慌てて訂正。
やはり、動揺していたのでしょうね・・・。
母は、さすがにかなり動揺が見受けられたため、
私とだんなさまで救急車に乗って病院へ行きました。
どうなる事かと思いましたが、幸い脳外科病院に搬送していただけて、
様々な検査の結果、軽いクモ膜下出血と硬膜下出血とのこと。
不整脈も出ているとのことで、どちらが原因で倒れたのかは、
これからの検査が待たれるところとなります。
そのままICUに入院となり、ちょっとショックを受けました。
当日の帰りに面会したところ、さすがに疲れた様子でしたが、
普通に会話が出来るようになっており、少しは安心しました。
そして、今日見舞いに行ったところ、出血も止まったとのこと。
食事も摂れるようになったそうで、顔色も随分良くなっていました。

というわけで、ICUにいる父をおいて、
だんなさまの実家に行くわけにもいかず、
実家にとどまって毎日お見舞いに行く生活をしているわけです。
この分では、自宅に戻るのも当分先となりそうです。

年越しのこの時期に暗い話ですみません。
のんびりブログにいつもお付き合いくださっている方々、
本当にありがとうございます。
来年は、もう少し色々ブログ巡りが出来たらいいなあ、と思っています。
来年もよろしくお願いいたします。


nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康
前の5件 | - 我が家のこと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。