So-net無料ブログ作成
 阪神淡路大震災のこと(映像編) ブログトップ

今年もまた・・・ [ 阪神淡路大震災のこと(映像編)]

今年もまた、この日が来ました。
阪神淡路大震災から、早くも13年。
あの時生まれた子どもたちは、もう中学生なのですね。
あの大規模な地震のつめ跡と、川ひとつ越えた街々の平穏さと・・・
紙一重とはこのことなのだと、脱出するかのようなすし詰め電車の中で、
心から痛感して、憤りさえ感じたのを思い出します。
風化していく時の中で、決して忘れてはいけないのだと、心に刻みます。
また、風化させないためにも、映像を刻みつけておこうと思いました。

 阪神淡路大震災全記録1
 阪神淡路大震災全記録2
 阪神淡路大震災全記録3
 阪神淡路大震災全記録4
 阪神淡路大震災全記録5
 阪神淡路大震災全記録6
 阪神淡路大震災全記録7
 阪神淡路大震災全記録8
 阪神淡路大震災全記録9
 阪神淡路大震災全記録10
 阪神淡路大震災全記録11

映像に残る部分は、被害の一部分に過ぎません。
到底、カメラでは収めきれないほどの数々の被災状況が生み出されました。
体験者の一人として、事実を伝えていくことが必要だと思わされます。
犠牲となられた皆様のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

中越沖地震から半年過ぎても、まだこの寒さの中、
仮設住宅で暮らしておられる方がたくさんおられます。
一日も早い、生活の復興を心より願っています。


nice!(13)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース
 阪神淡路大震災のこと(映像編) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。