So-net無料ブログ作成
検索選択
お出かけのこと ブログトップ
前の5件 | -

初めて行きました [お出かけのこと]

11月に、母がしばらく我が家に来てくれました
そして、帰りは母の友達と東京駅で待ち合わせして、
一緒に実家方面へ帰る、というので、
東京駅まで、見送りに行きました。
母の友達は、私が子供の頃近所だった人なので、
私も久しぶりに会いたいなーと思って・・・
そして、早めに家を出て、初めて出かけた場所は・・・

PAP_0006皇居.JPG

この写真でわかったらすごいです。が、難しいですよね
ここは、皇居外苑です。二の丸庭園だったかな・・・
とても気持ちのよい日で、紅葉も綺麗でした
東京駅から近いのですね。
東京駅はいつも通過点で、駅を降りたことのなかった私、
東京駅の外からの姿もこの日、初めて見ました
由緒正しい建物なのですね。
・・・完全におのぼりさん状態ですね。実際そうなのですが
たまには散歩もいいなあ、と満喫した日でした


nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

伊勢崎利根川花火大会へ行く (おまけ) [お出かけのこと]

昨日アップできなかった写真を追加で・・・眠らせてしまうのも可哀想かと。
アップに耐えられる写真は余りないので、小さくしちゃいました
















ドーン、と打ち上がって華々しく終わりました 


nice!(14)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

伊勢崎利根川花火大会へ行く [お出かけのこと]

10/6という朝晩が寒くなってきた時期に、花火を見に行きました。
というのも、伊勢崎利根川花火大会先日の台風の影響で順延となったからでした。
わずか1時間の間に35,000発も上がる、ということで、
待つ間もなくどんどん上がって行きます。
昨年、初めて来て綺麗で楽しかったことと、息子に、
「今年、花火まだ見に行ってない・・・」と言われたことが決め手となって、
この時期にもかかわらず、見に行くことにしました
花火は、いつも写真では上手く撮れないのでビデオ撮影していたのですが、
今回は、デジカメが変わったことも影響して、デジカメのみで行きました。
・・・・・・やっぱり来年から、ビデオに戻すことに決めました
お化け花火のような写真が山ほど生まれました
多少ましなものをいくつかUPします。
残りのお化け花火は、後ほど。


     

     

今年、最初で最後の花火観覧でした。


初めてなのですが、せっかくなのでスライドショーに挑戦してみました。
   
もう少し、上手に撮れていたらなぁ・・・


nice!(15)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

8/28 皆既月食を見に行く [お出かけのこと]

だんなさまが海外出張に出ている間でしたが、
子供が見たいというので、2人を連れてぐんま天文台へ行きました
8/12に、ここでペルセウス座流星群の降るような星を見て、すっかり好きになったようです
天気予報はということで、見られないかと思ってましたが、
見られない場合、館内でスライドショーをして下さる、とのことで思い切って行きました。
案の定、息子が途中で寝てしまいどうしようかと思いましたが、
空気の冷たさで目が覚めたらしく父がいないこともあって、
頑張って駐車場から観測所まで歩いてくれました
そして、天気は何とか持ってくれて着いた時には、ちょうど皆既月食が見られました
これが写真です

・・・写真の知識もなく、その上、何の用意もしていってませんでした
というわけで、まったく写りませんでした
皆既月食はしばらく続いたので、その間に中で天体望遠鏡で木星を見せてもらったり、
館内の施設で遊んだりしていました。
とっても楽しそう
その後月が出てきた、というのでまた外へ・・・。歓声が上がっていました。
が、やはり撮影は難しく、こんな写真がいっぱい、いっぱい



ホントにもう・・・でも、いい記念です
それなりに、月食の進み具合がわかる写真を最後に載せてみます。
8:28

8:40

9:00

9:08

9:20

9:23

出てきた月は本当に明るくて、周りの星は霞んでしまうほどでした。
最後に、皆既月食の様子を詳しく見たい方は、こちらをどうぞ。
ぐんま天文台の記録です。


サイトウキネンオーケストラを聴きに行く [お出かけのこと]

ついに、行ってきましたサイトウキネン

日帰りで行けるなんて、かなりうれしいです
ここにいる間に是非・・・と思っていてようやくかないました
会場は、長野県松本文化会館
県の施設だから・・・と思っていましたが、とても綺麗で音響も良かったです。
天気も良く風が気持ちいい

せっかく、私の住んでいる県にもプロオケがあるのだから、いい設備が出来たらいいなあ
で、演奏会は撮影禁止だったのですが、開演前ならいいかな・・・と

そして、休憩中。
さすが大編成。ステージ狭そう
演奏は・・・良かったです。とても良かったです。
演奏者自体が楽しそうで、ここというところで裏切られることもなく決めてくれて
ホール中に鳴り渡っていました。
小澤征爾の性格もよく現われていて、あったかいコンサートでした。
今回、デュティユーという作曲家に依頼した世界初演の演奏もあり、
作曲家ご本人も、いらしていました。それもまた、雰囲気をよくしていました。
なかなか、プロオケを聴きに行ってもがっかりすることが多い中、
今回は本当に行って良かった、と思える演奏会でした
来年も引っ越してなければ・・・また行きたいなあ・・・


ところで、台風の被害のため、行きは高速が一部通行止め
帰りはかろうじて開通はしていたものの、一部一車線通行で渋滞
あちこち土砂崩れが見られ、川もかなり被害の大きさを留めていました。
ここで、こんなに被害が大きいのは稀なことと思いますが、
未だに孤立している方々が、一日も早く元の生活に戻られますよう願っています。


nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽
前の5件 | - お出かけのこと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。