So-net無料ブログ作成
検索選択
近所のこと ブログトップ
前の5件 | -

1/25 初雪 <この冬の出来事> [近所のこと]

またもや、しばらくUPを止めていました・・・
これから、少しずつまた続けていこうと思います。
今年は暖冬のおかげで
昨年のように何も出来なくなってしまうこともなく、
どちらかというと、バタバタと毎日を過ごしています。
私にとっては、ありがたいことなのですが、
これも温暖化の結果かも知れず、
本当は喜んでばかりいてはいけないのでしょうね


それはそれとして、冷え込んだ1/25の朝
こちらに来て、初めて雪を観測しました
せっかくの初雪でしたので、写真を撮ってみました

初雪1.jpg

初雪2.jpg

初雪3.jpg

初雪4.jpg

初雪5.jpg

うっすらと雪化粧しただけでしたが、
シーズンに限っては、最初で最後かもしれません。
ちなみにお隣のお庭の撮影となってしまいましたが
丸坊主だった木々に、今では梅の花が咲いています
借景とはこのことかなぁ・・・なんて思いながら
いつも観賞させていただいています


nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

我が家のマンションで何が・・・ [近所のこと]

今日、子どもたちを何とか送り出し、そのまま買い物を済ませ帰ってみると・・・
我が家の駐車場付近に、自転車に乗ったお巡りさんがいらっしゃいました。
また家庭訪問かな・・・と思ったのですが、なにやら測るものを持ってらして、どうも様子が
車から荷物を降ろしつつ、さりげなく聞き耳を立てていると、電話でやり取り中。
「ただいま、現場に到着しました。被害者は何号室ですか・・・」
などと、話をしているではないですか
我が家のマンション、いったい何があったのでしょう・・・
すごーく、気になりましたが、あまり聞き耳を立てるのもいい趣味とは言えない
と思って、興味津々のまま、荷物を持って家に戻りました。
いくつか雪山が綺麗に見えていたので、写真撮りついでに上から覗いてみると・・・
ほら、やっぱり何か測ってる
すごーく気になりながら、家に入りました。何があったんだろう・・・


この記事の後、警察の聞きこみもないし、大家さんからも特に何も話はないし・・・
大きな事件ではなかったのだろう・・・と思っていたのですが
1/17、この時、何があったのかが判明しました
実は・・・車上狙いでした。
この日、生協の共同購入があり、そこで他の部屋の方から教えていただきました。
さすが、主婦ネットワーク、恐るべし・・・
何でも、我が家の駐車場所の向かい側に停めていらっしゃる、
少し大きな車を所有されている方の、後付けカーナビが盗まれたのだそうです
以前にも車上狙いがあったらしく、共同購入で一緒の方が、
ハイウェイカード等盗られたそうです。
さらに・・・隣のマンションでは1階に空き巣が入ったとか
全然安全じゃないやん・・・と思ってしまいました
そして、大家さん・・・何か教えてくれてもいいのに。(隣のマンションも同じ大家さんです)
次の被害を防ぐ手立てを考えるとか・・・全く、もう
結局、自分の身を守るのは自分なのですかねー。
我が家の車、車内装備0に近い上に、あっちでこすり、こっちでぶつけ・・・
で、でこぼこ。しかも大衆車
我が家の車は、狙っても何も出てこないでしょう・・・
駐車場代を払おうとして落とした小銭ぐらいかな・・・
でも、空き巣は怖いので、十分気をつけたいと思います。


nice!(9)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

また、虹が出ました(*^-^) [近所のこと]

山に雲がかかってるなー、と見ていたら虹が・・・
仕事に行く前でしたが、急いで写真を撮りました

12/27 12:11(小野子山方面)

反対側にもほわっと虹が・・・
12/27 12:12(赤城山方面)

副虹も出ていたので、撮ってみましたが、写真には現れず
さぁ、出かけようと行こうとするとさっきより良く見えるので再度チャレンジ
12/27 12:15(再び小野子山方面)

仕事を終えて帰ってくると、さらにくっきりと虹が・・・また撮影
12/27 14:12

この後、子どもたちのお迎えの時間にもまだ出ていました。
(さすがに、もう撮りませんでしたが
前回(虹が出ました)には及びませんが、やっぱり虹は綺麗と思いました。


nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

虹が出ました [近所のこと]

昨日、天気予報は当たらず、一日雨が降っていました
そんな中、15時半頃、雲の間から日が差し始め、しかし、小雨はぱらぱらと・・・
そして空に大きな虹がかかりました
の運転中で、デジカメが手元になかったので、大慌てで携帯で撮りました

家に戻ってもまだ出ていたので、大急ぎで撮ってみました。



あまりに大きくて、カメラに収まりきりません


                         ↑県庁です。いかに大きいかわかるでしょうか? 

何とか全体が収まらないかとビデオも出してみましたが、残念ながら入りません
仕方がないので、虹を追っかけてみました。

 ←よろしければ、追いかけ画像もご覧ください

30分ほどの間でしたが、幸せな気分になりました


追記:上毛新聞のTOP記事にも写真が載りました。

    (上毛新聞より)

こんなに大きな虹を見たのは多分、生まれて初めてだったと思います。


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

高崎ナンバー出来る [近所のこと]

今年10/10から導入された"ご当地ナンバー"ですが、群馬にも導入されました。
これまで、群馬県と言えば「群馬」ナンバーしかなかったのですが
(そして、引っ越してきた当初、非常に寂しかったのですが)
最近、時々「高崎」ナンバーを見かけるようになりました。
見かけるたびに思わずカウントしていたのですが、
先日、5台目をスーパーの駐車場にて発見
おもわず、こっそり撮影してしまいました

    

その後、立て続けに2台目撃。
しかも、自宅に戻ると・・・自宅の駐車場にも1台停まっていました
また、ここ数日で見かけることがどんどん増え、カウント出来なくなりました。
前橋ナンバーも作ると意気込んでいるようですが・・・
この、変な対抗意識何とかならへんのかな・・・と思う今日この頃です。


nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車
前の5件 | - 近所のこと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。