So-net無料ブログ作成
 仕事のこと ブログトップ
前の5件 | -

この時期忙しいです [ 仕事のこと]

年末へと向かうこの時期、演奏会が増えます
ありがたいことなのですが・・・やっぱり疲れます
そんなこともあって、ついついブログが放置気味となってしまいます。
今年の記録を簡単に・・・

11/25 昨年同様、ブラスバンドの応援(昨年の記録 演奏会第2弾 ~ブラスバンド~
12/8 昨年同様、職場の演奏会(昨年の記録 演奏会第3弾 ~12/9 職場のコンサート~
12/9 小さい子対象のクリスマスパーティーでの演奏

そして、今年の最後は12/15の土曜日に開催される、
所属オーケストラのコンサート(昨年の記録 演奏会第4弾 ~オーケストラ~
珍しく、今回は全曲乗りなので体力がもつかどうか・・・ちょっと心配
演奏会の案内はHP上にあります。

これで、大きな演奏会は終了
ま、保育所の行事だったり、息子の少年野球や学童の行事だったりで、
まだまだ師走らしく忙しい日々は続くのですが、
とりあえず、一息つけるかなあと思っています。
何とか、そこまで乗り切りたいと思います
はあ、あと一息です


nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

今年最後の演奏 ~Jazz~ [ 仕事のこと]

演奏会第4弾 ~オーケストラ~、に続く最後の演奏は、
ホテルサンダーソンの中にあるラウンジ型ホールナモラーダにて行われました
これは、7/15に演奏したとき(演奏三昧!?)のピアノの方がJazzを習いに行っていて、
その方に呼んでいただいて、Jazz教室の生徒の方々の演奏に参加させていただいたのでした。
私が演奏した曲目は、前回演奏した
ビル・エヴァンス「ワルツ・フォー・デビィ」
の1曲のみでしたし、皆様食事しながらの演奏だったので、
非常に気楽に演奏することが出来ました
が、今回初めての経験がありました。それは・・・
マイクを使って演奏すること
フルートをマイクを通して吹くのは、初めてで、
どんな感じで吹いたらいいのか全然わかりませんでした
後でだんなさまに聞いてみたところ、フルートの音ばっかり聞こえたようです
普段、マイクなしで演奏するのが普通なもので・・・勝手がわかりませんでした。
途中から、ドラムの方が飛び入りで参加してくださり
これでだいぶバランスが良くなった、と言われました。
前から、ドラムとかベースとか入ったら、いいだろうなと思っていたので、
飛び入りで叩いていただいて、非常に楽しい演奏となりました
この日は、午前中図書館、午後から「長靴をはいた猫」の観劇、
その後、クリスマスケーキを取りに行った後、ホテルへ・・・
と、ハードスケジュールの一日でしたが、これで今年の演奏は終了しました。


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

演奏会第4弾 ~オーケストラ~ [ 仕事のこと]

演奏会第3弾 ~12/9 職場のコンサート~、に続いて、
12/16には、今所属しているオーケストラの演奏会がありました。
曲目は
モーツァルト 「魔笛」序曲
モーツァルト 交響曲第25番 ト短調
チャイコフスキー 交響曲第4番 ヘ短調
の3曲で、私は今回は最初の1曲だけの参加でしたので、
本来は楽々・・・だったのですが、ふと、
(モーツァルトプログラムなんだから、開演前にロビーコンサートで、
モーツァルトのフルート四重奏をしたらいいかなー
とか、思ってしまって・・・思いついたのが3週間前
それから、一緒に演奏してくださる方を探して、楽譜を手に入れて、
10日程で個人練習をして・・・今思うにやはり無謀ですね。
初めて4人で合わせたのが、当日のGPの後のみ、という状態で本番へ
結果・・・緊張しているとは思っていなかったのですが、
休みの数え間違いが2度も
一緒に演奏してくださった皆様にご迷惑をかけてしまいました
予想外の展開に、茫然自失・・・の状態で本番のステージへ。
あまりのショックの大きさに、本番の曲は非常に冷静に吹くことが出来ましたが
教えている以上はプロなのだから・・・と常日頃思って演奏しているはずなのに、
今回はまさにワースト1の演奏をしてしまった・・・と深く反省
次回からは、余裕を持って準備をしなくてはいけない、と思いました。
今回の演奏会でも、差し入れをいただきました。
生徒より
      友達より
これで、今年の演奏は終わり、と思いきや実はもう一つ演奏の機会がありました。


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

演奏会第3弾 ~12/9 職場のコンサート~ [ 仕事のこと]

2006 保育所コンサート演奏会第2弾 ~ブラスバンド~、に続いて、
今シーズン3度目の自分の演奏の場のあるコンサートでした。
私の職場に、
室内合奏団(木管アンサンブル・金管アンサンブル・サックスアンサンブル)
と言うのがあるらしく(今まで全然知らなかったのですが)、
毎年この時期に演奏会をしているらしいのです。
この団体、先生達で集まってするものなのかと思っていたら、そうではなくて、
トレーナーとして先生がいらっしゃって、所属メンバーは職場の先生たちではないようでした。
トレーナーの先生も一緒にアンサンブルしていらっしゃいますが・・・
で、最後に合同演奏、ということで、ブラスバンド+ソリストという形での演奏があり、
そこで賛助として参加させていただいたのでした。
そういう形だと判ったのは、練習が始まる頃で弦楽器がないというのはちょっと残念でした
合同演奏は、
Saxソロによるモンティのチャルダッシュ(浅田真央選手が今年使用している曲です
ピアノソロによるグリーグのピアノ協奏曲
アンコールに、プッチーニのトゥーランドット("イナバウアー"でおなじみになりましたね
の3曲で、ここで演奏して来ました。
弦楽器のないコンチェルトってどんな感じだろう・・・とちょっと不安でしたが、
それなりに新鮮な体験で、楽しめました
ソロはもちろん、職場の先生方が演奏されていましたが、さすがに素敵でした
今年は、ブラスバンドの演奏会に参加したり、フルートの講習会に参加したり、
こういう形での協奏曲に参加したり、何かと刺激の多い一年だったように思います。
その分、体はボロボロの今日この頃


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

演奏会第2弾 ~ブラスバンド~ [ 仕事のこと]

秋から冬にかけては、演奏会シーズンのようです。
やはり、「芸術の秋」なのでしょうか
先日の保育所でのコンサート(2006 保育所コンサート)に続き、
昨日、群馬県立女子大学吹奏楽部の定期演奏会に、賛助として出演してきました。
ブラスバンドでの演奏なんて、高校以来なのでしかも、周りは女子大生だし
とか思っていましたが、県立女子大だからか、このあたりの地域性か、
落ち着いていて礼儀正しい、かわいらしい大学生の方々でした
その上、実際には今所属しているオーケストラを中心に、
多くの同年代の賛助の方がいらっしゃり(男性含む)、
安心して演奏会に臨むことが出来ました(何の心配をしていることやら)

<プログラム>
 Ⅰ部 オリジナル・クラシックステージ
   海へ...吹奏楽の為に
   キャンディード序曲
   ロミオとジュリエットより
    Ⅰ The Montague and The Capulets
    Ⅱ Masks
    Ⅲ Romeo at Juliet's Grave

 Ⅱ部 ポップスステージ
   ルパン三世のテーマ
   ジャパニーズグラフィティⅨ いい日旅立ち
   「もののけ姫」メドレー

 アンコール
   ムーンライト伝説(「美少女戦士セーラームーンR」主題歌)
   ボギー大佐

以上、演奏してきました。
楽譜をいただいてから2週間、合奏参加は前日含め3回、という状態で、
個人的にも、同じパートの方と吹くことも少し時間が足りなかったかな
という、若干の心残りがありました。
オーケストラの(一般的には)休みの多い楽譜に慣れた私にとっては、
フラット♭の数の多さと、細かい音符の多さに、
久々に目から火花がスパークしておりました。
そして、本番何度か集中力が・・・危うい橋を渡る羽目となったのでした
(せっかく呼んでいただいた女子大の皆様、ごめんなさい
この大学の吹奏楽部、団員が少ないとかで、
来年入ってくれないと部の存亡の危機なのだそうです。
「来年もまた、ぜひ来てくださいね」と、満面の笑顔で言ってくれたフルートのお二人・・・
とてもうれしいですが、その前に賛助がいらないくらい部員さんが増えるといいですね。


nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽
前の5件 | -  仕事のこと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。