So-net無料ブログ作成
検索選択
私のこと ブログトップ
前の5件 | -

ちょっと楽になった [私のこと]

思いきって、この休眠ブログに毒を吐いてみたら、楽になった。
新規ブログを立ち上げて、毎日できたことを書いていこう!
と決め、子供たちとともに日記タイムを取ることに決めたら、
さらに気が楽になった。
マイナス思考にならないように、出来たことだけを自分の中で、
認めていってあげよう…と。
結果として、気付いたらいろんなことが出来るようになっていると、
いいなあ☆という、期待を込めて。


nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

私の向かう先は… [私のこと]

すごく久しぶりにここに向かってみる。
私はどうしたらいいのか、何だかはけ口のない感じが続いている。
そういえば…すっかり放置になっているこのブログ、
たまには書いてみようかなって…。

数年前から、家事がおざなりになっている。
だんだんエスカレートしているな、って気付いてる。
今の状態が好きなわけではない。
でも、何となく、気の進まないうちにその日が終わり、
また明日から…と、寝てしまう。その繰り返し。

これでいいのか?
いいはずもなく、満足しているわけでもなく、
でも、暮らせないわけではなく、何となく過ぎていく。
だんなさまには、やはり怒られる、というか、それも当然と思う。
彼が悪いわけでは全くない。
私を見て、子供がこれでいいんだ、と思ったらどうする、と言われる。
子供への心配も、最もと思う。
出来れば…反面教師にして欲しい…と思ったりしてしまう自分がいる。

出来る範囲で少しずつしていこう、と思っている。もちろん。
だけど…どうして出来ないのか。悲しくなる。
先日も、出かける直前の車の中でだんなさまから言われた。
何も、今言わなくても…
わかっていることで、私も気にしていることばかりだし、
反論の余地もないことばかりなので、
「行ってきます。」とだけ言って車を降りた。
移動の電車の中で、出来る限り冷静にメールを書いた。
直接話せることは何もない。
口にしたら、涙になりそうで、本当に今の素直な気持ちを精一杯メールに託した。
一度、時間をおいて読み返して、文章を何度も確認して…。

その日は泊まりだったので、翌日帰ってきてだんなさまに駅まで来てもらった。
帰るなり、またその話…
どうして、私が一泊でしかも20年ぶりの同窓会に行くという時に、
その直前直後にその話なの?
しかも、一番感じ取ってほしいことは、結局感じ取ってはもらえなかった。
さらに、私の心の中で一番とげになっている部分に真っ先に剣がささった。
その部分が重要なのではなかったのに…
思わず、ついに涙が出た。一度出ると止まらない。
今日も、そのシチュエーションを思い出すだけで涙はあふれてくる。

簡単なこと…私が普通に家事をしさえすればすべて解決すること。
それは、わかっている。
でも、家事をしなくなかったのには、やっぱりそれなりの理由はあるのだ、
ということも、心の奥底には存在する。
それを言ったところで、ただのわがままだと、主婦はそんなものだと、
きっと言われてしまうような些細なこと。
でも、私の心にはその当時かなり重くのしかかったいたのだな、と、
これだけ家事逃避が続いている今になって思う。

今日から少しずつ…と思っていた矢先、又いつもの微熱。
子供を産むたびに、ふとしたことで微熱が出るようになった。
ああ、まただ…
今日は何もしたくない、と思った。
でも、今日しないと、またずるずると同じ蟻地獄に堕ちていくかも…
今日は、ほとんど動かなくて出来る、洗濯物たたみでもしよう。
この重い心と涙を抱えて、カメのようにゆっくり少しずつ動いてみよう。
動かなければ、きっと何も変わらない。

でも、少しの変化では、だんなさまはきっと気付かない。
また、同じことを数ヵ月後に聞くことになるのかもしれない。
私の心の重しはいつ取れるだろう…少しは希望を持って前に進んでみよう。


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

体調がどうもよくないです [私のこと]

昨年の忙しさが、帰省で爆発したのか、
帰省後、どうも調子がよくないのです
何だか鬱々としてしまって・・・なかなか家事もいま一つです。
かかりつけの病院とも相談しているのですが、
とりあえず春を待たないとだめかも・・・です。
薬を増やしてもらって、少しだけ元気になったかな
写真はいろいろ撮ったりしているのですが、
そこから先が進まなくて・・・。
あせっても仕方がないので、
相変わらずぼちぼちと進めていきたいです。
でも、本当は・・・早く元気になりたい
が、本音です。
そのうち元気になれるかな
鬱の人って苦しんでるんだろうなー、なんて、
改めて思ってしまう今日この頃なのでした。

 


nice!(13)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

相変わらず疲れています [私のこと]

先日の寒かった土曜日、息子の野球のお茶当番へ。
その後、仕事、練習・・・と続き、疲れ果ててしまいました。
翌日から、だんなさまはお仕事へ休日出勤中です。
というわけで・・・またもや疲れ果てています。
もうすぐ、実家に帰省するのですが、果たしてできるのか
はっきり言って・・・不安です
だんなさまはまだお仕事のため、ラッシュになる前に、
私が子どもたちを連れて帰省の予定なのですが。
今日も、せっかくのクリスマスイブですが、
どうやら、母子で過ごすことになりそうな感じ。
一応、ギリギリまで待ってみようかなー、せっかくのイブだし
とは思っていますが、どうなるでしょうか。
はあ、早くすっきり元気になりたいものです。
もしかして・・・歳なのでしょうかそんなの嫌だなあ


nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

激疲れです・・・ [私のこと]

既に、演奏会当日(12/15)から疲れていましたが、
何とかどうにか、無事演奏会は終了
翌日は1日寝込みたいほど疲れていましたが、
息子の野球があって、1日出かけることに。
そして・・・今日・・・激疲れです。
ただでさえ、今月入っていま一つ気分が乗っていないのに、
もう、何をする元気もなく・・・はあ
この一週間は戦争になりそうです。
早く、元気になりたいです


nice!(12)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の5件 | - 私のこと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。