So-net無料ブログ作成
検索選択
子供のこと ブログトップ
前の5件 | -

楽しいこと、悲しいこと [子供のこと]

今日、初めて息子とキャッチボールや素振り[野球]などをしました。
グローブなど、今まで使ったこともない私、どうかなあ・・・と思っていましたが、
意外に楽しくてはまりました[exclamation]
息子は、素振りはともかくキャッチボールは興味ない様子でしたが[バッド(下向き矢印)]
「取りたいから投げてー[exclamation]」と言っていたら、自然にキャッチボールになりました。
明日も、頑張ります[手(グー)]私が・・・


我が家には、少し前にお祭りでgetしてきた金魚がいました。
金魚すくいで、子供たちが連れて来たのです。
最初は、どうなることかと思っていましたが、調べてみると、
「一週間生き延びたら大丈夫[exclamation×2]」と書いてあったので、
一週間を過ぎて、少しほっとしていたのです。
最初は、「金魚ちゃん」だった名前も、「ぽち」と決まり[exclamation&question]
朝、餌の時間になると尻尾を振って上に上がってくる金魚が、
とてもかわいかったのです。
が、今朝起きてみると、水槽の下に横たわっていました・・・
わずかな間でしたが、楽しませてもらいました。
娘は「また、金魚すくいに行く[exclamation]」と言っています。
今日は、お墓を作ってお祈りしました。
天国で元気に泳いでいるといいな[黒ハート]


笹飾りへの願いは・・・ [子供のこと]

7/7 保育所で頂いた笹に飾りをつけました

ちなみに昨年は・・・

今年は、子どもが学校で作ってきた飾りも飾りました
笹は、今年の方が小さめだったようです。
その笹に、「子どもが元気に育ちますように」と願いを書いたのですが・・・

息子が7/7(土)に微熱を発し、7/8(日)は1日38℃弱
日曜日深夜には38.5℃を越え、何度も「水飲みたい」と起こされ、
次に起こされたら、解熱剤使おう・・・と思ったら、朝まで寝ました
が、7/9(月)も朝から37.5℃ある上に、「お腹が痛くて動けない」と。
初めて、学校を休むことになってしまいました。
年長になってからかなり丈夫になっていたので、
一学期は皆勤かと思っていたのですが・・・少し残念。

一方、7/4の水曜日に熱を出し、一度保育所を休んだ娘。
(しかしむちゃくちゃ元気この相手だけでもかなり疲れました
7/5(木)、7/6(金)と夜には微熱が出ていましたが、
7/7(土)、7/8(日)は熱もなく、治ったと思っていました。
ところが7/9(月)、朝6:00前から「朝だよー」と起こされ、
何だかテンションが高いこれはおかしい・・・と熱を測ると、
やはり、ありました、37.4℃
はあ・・・息子も休みですし、もう2人とも休ませることに決定

そして、2人を小児科に連れて行きました
その結果、「嘔吐下痢症かな。」と・・・。
お腹は痛がるものの、嘔吐も下痢もひどくはないのですが。
むしろ、2人の熱が気になって仕方がないのですが、
取り合えずお腹の薬をもらって帰ってきました。
昨日はいま一つ食欲のなかった2人でした。特に息子は。

息子は、昨夜より熱も下がり、娘は今朝には下がりました。
食欲も、だんだんと出てきたよう・・・
というわけで、2人とも学校と保育所へ行かせました。
今日が無事過ぎるといいのですが・・・。
無事、熱も治まるといいのですが・・・。
はぁ・・・、子どもの世話ってやはり疲れますね。早く元気になりますように


母の日&父の日の作品 [子供のこと]

今年から息子が小学生になってしまい、話には聞いていましたが制作をしなくなりました
ちょっぴり物足りない気もする母の日、父の日となりましたが、
あと3年もすれば、娘の分もなくなるのですね
そう思うと、ちょっぴり寂しくもあり娘の作品を出してみました。
母の日
     
娘曰く・・・                            こういうことのようでした。
       
父の日
     
いくらか、顔らしくなってきたようです
何だか・・・息子の方が上手だった気がすると思った私は、息子の作品を出してみました。

息子年少時の作品
母の日

父の日
     
どうやら、思い出は美化されていただけということがわかりました。
娘の分だけ、発達が早いのかも・・・人の記憶ほどあてにならないものはないですね

出来が問題ではなく、心を込めて創ってくれることが何より
な訳で、どちらもうれしい作品となった、母の日、父の日でした。


娘の入所と息子の入学 [子供のこと]

4/5 娘の入所式がありました
今年度より、息子が通っていた保育所に転所したのです。
今までの保育園も良かったのですが、敷地が息子の保育所のほうが広く、
行事などもこちらの方がよいかな・・・というのが理由でした。
それに、自宅からもこちらの方が近いので
が、私、実はフライングしました
息子の保育所の行事はいつも水曜日なので、
入所式も4/4だと完全に思い込んで、そのまま出かけました。
その結果・・・何だか人気の少ない保育所・・・あれっ
で、先生に「入所式・・・明日ですよ・・・」と言われてしまいました
ま、遅く間違えなかっただけまし、ということで、
気を取り直して4/5、再び出かけました
教室にて・・・既におもちゃを手に、慣れきった娘
まだ、誰もおもちゃ出してないっちゅうに
門の前で写真を撮ろう、と言うとポーズを取る娘
ちなみに、顔は結構不細工になってました
帰ろう、と言っているのにブランコで遊びだす娘
入所2日目にして、「しっかりしてますね」と先生に言われる有様。
これで、トイレトレーニングが完了していれば言うことないのですけどま、ぼちぼちと・・・


4/9は息子の入学式でしたいよいよ小学生です
入学式は午後からだったのですが、昼前ににわか雨が降りドキッとしました。
幸い、行く頃には晴れてくれて良かったです
が、何かにつけ準備に時間のかかる息子、時間ぎりぎりの到着となりバタバタでした。
式も無事終わり、教室での説明も終わると約3時間経過
さすがに親子ともども疲れました
校庭は満開の桜

今年は開花予想が早かったので、散ってしまうかと思いましたが、間に合いました
入学式後、記念撮影をして帰りました。
こうして、我が家の新生活が始まりました。


まだまだ干しています、そして、入学準備 [子供のこと]

相変わらず干していますの後も、まだまだ娘の意欲は衰えません
こんなものが干してあったり・・・
かと思うとこんなものもあったり。
これにとどまらず、先日は歯磨きの最中、水の入ったコップを干そうとしたので、
慌てて止めました、危なかった
こんな娘も、4月からは年少になります。早いものです、非常に心配です
さらに、息子も小学生になります、これまた非常に心配です
今日は、小学校で入学説明会があります。そろそろ行かなくては。
最近は、物騒なので、旗当番とか下校時の付き添いとか、親の仕事も増えています。
今日は、その指導もあるとか・・・うーん、気が重い
道草も出来ない子どもたち・・・ちょっとかわいそうな気もします


前の5件 | - 子供のこと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。