So-net無料ブログ作成
検索選択
 ~アサガオ~ ブログトップ
前の5件 | -

息子のアサガオ記録 ~その1~ [ ~アサガオ~]

少年野球チームに入った息子、チビながら何とか頑張って続いています
そんな息子が、今朝バットを忘れていったので届けたところ、
息子のアサガオは、冷え込みのきつくなってきた今日もけなげに咲いていました
     
今日は、この夏のアサガオの記録をまとめることにしました・・・今更ですが
以前、一度記事にしたままになっていましたアサガオのある1日


息子のアサガオは、夏休み間近となった7/16に我が家にやって来ました。
しばらく花が咲かなかったのですが、夏休みに入った7/21より花を咲かせ始めました
写真で記録を残しながら、自由研究になるなぁ・・・と思っていましたが、
実現はしませんでした。)

7/21・・・この日は2輪

7/22・・・この日は3輪

7/23・・・この日は2輪(撮り忘れて昼前になりしぼんでいました

7/24・・・この日は6輪

7/25・・・この日は2輪

7/26・・・この日は5輪

7/27・・・この日は3輪

7/28・・・この日は3輪

この日から、一泊二日で瀬波へ出かけたので、7/29は写真が撮れませんでした。
が、この日調べてみるとつぼみがこんなに・・・

見たかったなあ
7/30・・・この日は3輪

7/31・・・この日はなし
8/1・・・この日は1輪

この後しばらく咲かなくなりました
ベランダの奥においていたので、日照不足かなー、と場所を変えました。
その効果があったのかわかりませんが、8月中旬頃からまた花が咲きました。(続く)


nice!(11)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

アサガオのある1日 [ ~アサガオ~]

夏休み前に、小学校から息子の観察アサガオを持ち帰りました。
息子は残念ながらあまり興味を持ってくれないので
私が、かわいがってお世話しています。
(息子にやらせたいのですが彼なりに疲れてるようなので
夏休みに入った21日から花を咲かせ始め、毎日記録中
今日は、アサガオの一日を追ってみました。



今日は三輪

夕方
お疲れ様。種になるね・・・
予告

明日は二輪咲くようです・・・
こうして、息子をラジオ体操に送り出した後、母はアサガオにつかの間の癒しをもらうのでした


nice!(11)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

夏の思い出 その1 ~息子のアサガオ~ [ ~アサガオ~]

この夏、子供より一生懸命観察していたアサガオ
アサガオ観察日記)(アサガオ、咲いてますよ(*^-^)
息子のアサガオは遅咲きだったので、まだまだつぼみをつけていましたが、
運動会が間近になった9/29、ついにお片付け、となりました
ま、もう秋ですしね、夏の終わりだったのですね。
観察写真をアップしようと思います。
保育所のため、土日は基本的に観察休止です

       8/5  最初で最後のデジカメ撮影
       

8/7                  8/8                  8/9
      

8/11~15 旅行&お盆休みのため、観察休止

8/16 初めての種       8/17~23 準備中       8/24           
                  

8/28 風強し
        

9/1
        

9/5                                  初めての種育つ
        

9/7                     9/10~18          9/19
   帰省&旅行&連休     

     9/20 陽ざしがきついらしく、あまり開いてくれない。
                  

9/21~27 もう咲かないだろう・・・と、観察自主休止
(もしかしたら、咲いていたかもしれない

     9/28 咲いた後のアサガオ発見
                 

この後、まだつぼみがあるな・・・と眺めて帰ったのが、アサガオの最後の姿となりました。
こうして、夏が一つ過ぎて行きました。


nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

アサガオ、咲いてますよ(*^-^) [ ~アサガオ~]

初開花は見逃しましたがその後、順調に咲いています

8/1

前日、大きなつぼみだなー、と思っていたのですが、
やはり、大きすぎて耐えられなかったようで、花がへろっとしていました
開花直後に見れば違ったのでしょうけど、早朝に忍び込むわけにも行かないし
息子は、「ピンクだね。僕、紫が良かったなー。」とか言っていましたが、
それでもやはりうれしいようでした

8/2
    
今日は、綺麗な形だったのですが、風が強く、少し破れてしまってました
なかなか、綺麗に撮影するのは難しいのだなー、とわかりました

今後も、撮影、続けてみたいと思います・・・但し、携帯で。
朝から、デジカメ持参で保育所、ってちょっと怪しいですよね、やっぱり


nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

アサガオ観察日記 [ ~アサガオ~]

以前からせっせと記事にしていましたが、
成長!成長!)(2つ目の芽が出ました!)(朝顔がひとつになりました)(成長するアサガオ
息子のアサガオがのんびりと成長しています
7/4
  少し、葉が増えてきました。

7/12
  ようやく、つるが出てきました。もうすぐ巻きつきそう・・・

7/24
  つるがまき始めました
             そして・・・この写真では見えませんが、つぼみがチラホラ

7/28
  夕方の写真です。
             どうやら、初開花、という決定的瞬間を逃したようです、残念
             前日、だいぶ色づいてきたなー、そろそろだなーと思っていたのですが。
予想より先を越されました。でも、うれしいアサガオの開花です


nice!(12)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
前の5件 | -  ~アサガオ~ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。