So-net無料ブログ作成
検索選択
 息子のこと ブログトップ
前の5件 | -

息子、初キャンプ! [ 息子のこと]

今日から8/5まで、息子が初めてキャンプに出かけました。
6/8,9と、低学年お泊り会というので予行練習をして、
その時から、本人はワクワクとキャンプを待ちわびていました
寂しがりで、怖がりで、人見知りもあり、引っ込み思案な息子なのですが、
(多分に親のDNAが発揮されている、と常々思います・・・
こういう、みんなで出かける行事とか大好きみたいです
前回のお泊り会は、金曜日の授業の後出発し、翌日の昼には帰る、という短いもので、
しかも、親の演奏会の前日当日とダブっていたこともあり
息子が夜いないことも、余り気にもならなかったのですが
今回は、今朝8:30には集合。そして、5日の昼前に解散なので、
しっかり2泊はあるわけで・・・寂しい、まではいかないですが気にかかります。
今頃何してるかなー、とか、楽しんでるかなー、とか・・・。
この準備のため、母は徹夜に近い状態で準備
(私自身のエンジンのかかりの遅さと息子の協力のなさと
昨日、買い物に行くというのにTV見たいとか言って着いて来ず私はぶち切れ
今朝も、荷物の説明をしているのに聞いているのかいないのか
こういうところが、良くも悪くも小学生になったんだなー、と感じさせられます。
2日後、どんな顔をして帰ってくるのかな、と思うとちょっと楽しみです


nice!(14)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

修了式終了!いよいよ小学校へ・・・ [ 息子のこと]

3/28、ついに息子が保育所を後にしました

4年間の保育所生活、お疲れ様

もうすぐ子供たちが入場して来ます。

感動してウルウルするか、と思いましたが、
相変わらず撮影に忙しく、ウルウルしそびれました
先生が感極まって涙声になっていて、それを聞いて少しウルッとして終わりました。


終了後、仲良しのお友達と記念撮影
しかし、この子とは小学校も一緒です。これからもよろしくね

いよいよ1年生新しい生活が始まります。

準備もだんだん整ってきました。
親子共々ドキドキの新年度が始まります


nice!(7)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

最後の保育参観 [ 息子のこと]

2/14、息子の保育参観がありました。息子の保育所参観はこれで最後です。
帰省直後で、親はかなり体力的にきついものがありましたが頑張って行きました。
最後だというのに、ビデオカメラテープの在庫が切れていることが判明
仕方なく、デジカメのみでの記録となりました
保育所につくと、廊下にサケの稚魚が泳いでいました。

3月には川に放流するのだとか。元気に育つといいなと見ていました。
しばらく、思い思いに室内で遊んで過ごします。息子は・・・
本を読んでいました。これで入学準備は
しばらくして、1階のホールに移動。体操が始まります。
最初は柔軟体操から
みんな足が上がっているのですが、息子は
まだまだほぐしています。
この後、各クラス男女に分かれてグループ名を相談していました。
この後、グループ毎に運動が始まります。
少しずつ動き始めました。最初はアヒル。
       
次はウマです。”お馬の親子”の音楽に合わせて動いています。
   動きが段々速くなる
だんだん、デジカメでは撮影が難しくなって来ました
はいもうついていけません
みんなで手を交差で繋いで、スキップで走っていきましたが、
動きの速さに、我が家の反応の鈍いデジカメは対応できませんでした
動きの速さを、試しに動画で撮ってみました。音声はありません。
←よろしければクリックしてご覧ください。
年長にもなると、随分動きが速くなるのね・・・と実感しました。
この後、遊びを取り入れた運動です。
       
この後、親も加わった運動があり、部屋に戻ることになりました。
部屋に戻り、みんなの準備を待つ息子。
部屋では、まず、歌を歌いました。

先生が作ってくださったひな祭りのパネルに合わせて、
ひな祭りの歌を歌ったりしていました。
そしてお内裏様とお雛様の制作に取りかかりました。
先生の説明を聞いて作業開始だいぶ成長した様子
1人で、黙々と出来るようになったみたいです。
途中まで完成
ここからは、親子での制作となりました。服作りです。
制作が途中まで出来たところで、昼食の時間が来ました
おいしそうな献立です。
食事の様子を参観した後、保育所を後にしました。
年少の頃と比べると、さすがに成長を感じる参観となりました


2/10~13、だんなさまの実家に帰省してました。(娘の遠足と実家への帰省
子ども達は、新幹線や電車に大喜び
2/11には、近くのショッピングモールで、またまたおもちゃを買ってもらってしまいました

つくばエクスプレスのプラレールです、いつもすみません
これのほかに、娘にはアンパンマンの鉄琴を買っていただきました。
こうして、親は買わずともおもちゃは増える・・・片付けるようにね
2/12には、生駒ケーブルに義父母と乗りに行き、楽しかったようです。
残念ながら、生駒山上遊園地は冬季は閉園のようです
子供達の目標は”ケーブルカーに乗ること”だったので、関係なかったようですが。
私たち親はお留守番、ということでだらだらさせていただきました
関西はかなり花粉が飛んでいました。花粉症の到来ですね・・・


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

11/25 息子の七五三へ行く [ 息子のこと]

我が家の七五三は数えでしているので、息子は年少の満4歳で七五三をしました。
そのときは
      こんな感じでスーツでした。
年長の満6歳となった今年、袴をはかせてみようかと七五三を調べてみると・・・
「男の子は3歳と5歳、・・・」とか書いてあって、がーん知らへんかった・・・
でも、せっかくなので、あまり気にせずに袴を着せて七五三に行くことにしました
袴は、レンタル屋さんで着付けもお願いしました
着付け後、行きつくまでの車で既に崩れるだろうと、着付け直後に撮影しました

 

前回の七五三では、家のそばの総社神社に行ったのですが・・・
何となく、今一つかも・・・という訳で、今回は足を伸ばして大光院(呑龍様)へ行ってきました。
         
(建物内は撮影禁止、と言うことで記録はありません。年代を感じさせる建物でした。)
寒い一日で凍えてしまいましたが、やはり、足を伸ばして出かけて良かったかな。
お参りの間、息子がきちんと正座をしているのを見て、成長を感じました
が、袴の紐をどこかで落としてしまって失くしてしまいました
ドキドキレンタル屋さんに返しに行きましたが、
今年で処分する商品だったのか、予備があるのか、
にこやかに「あー、いいですよー」と言っていただき、ホッとしました。
こうして、息子の七五三は無事終了し、2年間の成長を感じる一日となりました


実は、私は、この日初めて体験したことがありました。
それは・・・免許取得後、初めて高速道路を走りました
免許を取得したのが結婚後だったので、高速教習では走ったのですが、
それからペーパー期間を含め、約7年ぶりの高速道路でした。
走ったのは北関東自動車道初乗りで練習するには楽な道路です。
が、100kmの連続走行は思った以上に大変でした
ただでさえ、追い詰められるとドキドキモードに変身の私、
走行車線で、前のトラックが若干遅いなー、と思いつつも、
100km以上は危うい感じがして、走行車線をひたすら走りました。
無事、最寄インターに到着してお金をを払うときには、体中から冷たい汗が
いい経験が出来たので、これから少しずつ、高速道路にもに慣れていきたいと思います。


nice!(9)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

10/14 前橋まつり [ 息子のこと]

10/14,15、前橋まつりが行われました。(三大まつりとは知りませんでしたが
息子は、10/14の”幼稚園・保育所(園)児による子どもだんべえ踊り”に参加しました。
病み上がりで、いつもより元気のない息子でしたが、頑張って参加しました。
my son's 6th birthday
こんな鳴子を持って、踊っています。

だんべえ踊り ←よろしければ、息子たちの踊りの様子もご覧下さい

だんべえ踊り大好きらしき、主催者側の進行役のおばさまにのせられ、
3回も踊るはめになった子供最後はばててました
(1回踊ると、5分ほどはかかると思います、確か

この後、地元デパート前橋スズランで開催されていた、北海道物産展へ。
踊った場所の近くだったので、ついでに寄ってみました。
が、病み上がりで、しかも薬を飲んで参加した息子は、既にダウンでした
海鮮弁当、いかめし、コロッケ、など、晩御飯に買いました。
で、私のこの日の目的は・・・ルタオロイズなのでした。

ロイズの生チョコレートが昔から大好きで、今回は、

シャンパン と ビター を購入。
(HPより)
まだ、ちょこちょこと食べていますが・・・やっぱり美味しいです
ルタオは、前々から名前だけ知っていたので、興味津々。
チラシを見て、小樽ジャージープリンドゥーブルフロマージュを買おうと行ったのですが、
プリンは売り切れ
ドゥーブルフロマージュも、後数個、という状態でget
この日は、息子のbirthday cake があったので、翌日に頂きました

二層になっていて、一緒に食べると美味しかったです。
ちなみに切るのが下手っぴだったので、切り口画像はないのです。
こちらで見つけましたので、興味ある方、どうぞ。

こちらに引っ越してきて3年目、初めて参加した前橋まつりでした。


nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域
前の5件 | -  息子のこと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。