So-net無料ブログ作成

8/28 皆既月食を見に行く [お出かけのこと]

だんなさまが海外出張に出ている間でしたが、
子供が見たいというので、2人を連れてぐんま天文台へ行きました
8/12に、ここでペルセウス座流星群の降るような星を見て、すっかり好きになったようです
天気予報はということで、見られないかと思ってましたが、
見られない場合、館内でスライドショーをして下さる、とのことで思い切って行きました。
案の定、息子が途中で寝てしまいどうしようかと思いましたが、
空気の冷たさで目が覚めたらしく父がいないこともあって、
頑張って駐車場から観測所まで歩いてくれました
そして、天気は何とか持ってくれて着いた時には、ちょうど皆既月食が見られました
これが写真です

・・・写真の知識もなく、その上、何の用意もしていってませんでした
というわけで、まったく写りませんでした
皆既月食はしばらく続いたので、その間に中で天体望遠鏡で木星を見せてもらったり、
館内の施設で遊んだりしていました。
とっても楽しそう
その後月が出てきた、というのでまた外へ・・・。歓声が上がっていました。
が、やはり撮影は難しく、こんな写真がいっぱい、いっぱい



ホントにもう・・・でも、いい記念です
それなりに、月食の進み具合がわかる写真を最後に載せてみます。
8:28

8:40

9:00

9:08

9:20

9:23

出てきた月は本当に明るくて、周りの星は霞んでしまうほどでした。
最後に、皆既月食の様子を詳しく見たい方は、こちらをどうぞ。
ぐんま天文台の記録です。


nice!(13)  コメント(11)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 11

ひろころ

ふふ。ふふうふふ♪
月がオバケちゃんみたいになってます(笑) かわいい。
いいなあ。皆既月食ってニュースで知ってたから見たかったのに
出張のせいで夜には完全に忘れてましたよ。。。あー残念。。。

星とか月とか、撮るの難しいですよねー。
そう考えると、人間の目って凄くよくできてると思います。
by ひろころ (2007-09-12 22:11) 

reyoshi

すごい~!
楽しみにしてたんですが、東京はぜんぜん駄目でした。

お月様がなかなかうまく撮れないかんじがよく出ていて、笑っちゃいました。
でも、最後はばっちりじゃないですか~
子供さん、きっと理科が好きになりますね!
by reyoshi (2007-09-12 23:04) 

あじゃ

すごーい
貴重な体験ですよね

天文台が近くにあるってめっちゃ素敵じゃない?
なんか「白線ながし」思い出しちゃった
(知ってますか?)

青春だなぁ~
ん?ちょっと違ったかな
by あじゃ (2007-09-13 00:00) 

とよっち

子どもたちの心の写真には
しっかりと焼きついていることでしょう。

宙(そら)の魅力(センス・オブ・ワンダー)を
もっともっと教えてあげてくださいね。

三宅島での皆既月食の様子
TBさせていただきます。
by とよっち (2007-09-13 07:07) 

流星群見て 夜中なのに 興奮して
目が冴えちゃいました 
すごく綺麗だったなぁ 
皆既月食は 残念ながら 
お天気が悪くて見ることが出来ませんでした
ここで 月の移り変わりを拝見できて
良かったぁ♪
by (2007-09-13 07:51) 

さすがに良く見えますね。^0^
by (2007-09-13 13:52) 

BlogPetのふわりか

きょうは、開演したかも。
それできのう、るなと天気予報へ隣接したかも。
by BlogPetのふわりか (2007-09-13 15:52) 

うつぼ

夜空も風景も自分の目で観るのが一番なんですよね。
って私もこういう写真撮ると同じような結果になっちゃうので。。(笑)
by うつぼ (2007-09-13 22:17) 

まる

すごい! すごい!!
日本で皆既月食が見られると、ハワイ滞在中に知りました。
「皆既」っていいですよね。子どもに見せたかったなぁ。
by まる (2007-09-14 11:27) 

チホ*

天文台、いいですね~♪
天体望遠鏡を覗くのが楽しそう!
実物の皆既月食が見られてよかったですね☆
うちも今度、地元の天体観測会に参加してみようかな~o(^▽^)o
by チホ* (2007-09-30 18:49) 

浦島太郎

こんな近くに天文台があるなんて、前から行ってみたいと思いながら、
子どもにはどうかな・・・とも思っていました。
前回、流星群の時にいい機会だと思って行ってみたら、
あまりに良く見えるので、子どもたちも大喜び!
そして、この日の皆既月食鑑賞となったのでした。
十五夜の時の鑑賞会は、天候が良くなくて行けなかったのですが、
子どもの大好きな場所となり、良かったです。
皆様、コメント&nice! ありがとうございます。

>たたらさん
nice! ありがとうございます。

>ひろころさん
月のオバケかー、ふふ♪可愛いですね、たしかに。
あんなに良く見える場所で、自分の目で見られたこと、
すごく貴重だと思います。
子どもたちは、赤いぼんやりした月より、
後から少しずつ顔を出してきた月に大喜びでした。

>reyoshiさん
暗いところでの撮影、難しいですよねー^^;
天文台の方も、「三脚でしっかり固定しないと難しいですよね。」
とおっしゃっていました。
理科・・・というか星はかなり好きになってますね。確かに。
環境ってすごいなー、と思います。いつでも綺麗に見えるって大事ですね。

>あじゃさん
ホント、天文台に行こうと思えばすぐ行けてしまう所が田舎ならでは、
すごくいい環境だなー、と思ってしまいます。
「白線ながし」見てないんですよね・・・知ってますよ、でも!
天文台が出てくるんですか?今度見てみます!

>とよっちさん
さすが三宅島!それに写真もさすがです。綺麗ですね。
子どもたちは、空が好きになってくれました。
やっぱり、実物をそのまま見せることって大事ですね。

>みほさん
流星群、ホントに綺麗でしたよね!
夏でしたので、つい防寒対策をしそびれて寒くて帰ったのですが、
もっともっとずーっと見ていたい気分でした。
皆既月食は、天気がもつかどうかドキドキでしたが、
無事、きちんと見ることが出来て良かったです。

>こうちゃんさん
ホントに山の中、真っ暗ですから、とても良く見えます^^
何度でも行きたくなるところです。写真は撮れませんけど^^;

>にこちゃん
nice! ありがとうございます。

>BlogPetのふわりか
そうか、るなと天気予報へ隣接してくれたのね。
だから見れたのかな?

>うつぼさん
まさにその通りです。自分の目が一番!
わかっていても、カメラを向けてしまうのは、綺麗だからでしょうね・・・

>nicoさん
nice! ありがとうございます。

>まるさん
ハワイにいらしてたんですね。
皆既月食を本当に見られるとはうれしかったです。
子どもはさすがに、早く月が出てこないかなー、と退屈気味でしたが^^;

>angel_heartさん
nice! ありがとうございます。

>muu+さん
nice! ありがとうございます。

>チホ*さん
是非、行ってみてください。感動しますよ。
星が沢山見えると何だかうれしくなりますね。
皆既月食の間、降るような星がいっぱいでした。
by 浦島太郎 (2007-10-14 01:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。